フィジカル太郎のランニング日記

ランニングに関わることを発信していきます

アシックス エボライド レビュー

2020/02/07発売、asicsのEvorideのレビューになります。

 

f:id:physical_tarou:20200208164009j:image

 

ホワイトとゴールドで洗練されたデザインです。

見た目からasicsならではの安心感がありますね。

 

足を入れた瞬間、フィット感の良さを感じました。

シュータンが厚めのため、ホールド感が緩く感じますが上の穴まで紐を通せばある程度改善されそうです。

 

さて、さっそく走行のレビューに移ります。

本日は、明日に控える八王子駅伝の調整メニューとして

30分ジョグ+1000m

を行いました。

 

ジョグでは、走り始めてすぐにソールの柔らかさを感じます。同時に、踏み込んだ分だけ返ってくるナチュラルな反発を感じました。

感覚としては、NIKEのペガサスの反発とズームエリートの柔らかさを足したような走り心地です。

 

30分ジョグをした後、1000mの刺激走を行いました。

ジョグ中に体が重かったのと、レーシングシューズではないので3分15秒前後で走ればまずまずかなと思っていました。

 

走り始めはソールが柔かくて動きにシューズがついてこれていない感覚がありましたが、スピードに乗って慣れてくると楽に進んでくれました。

結果、そんなに頑張らなくても3分フラットで走ることができました。

今日の調子から考えると上出来のタイムです。

 

ジョグシューとして購入しましたが、距離走やペース走、ちょっとしたインターバルトレーニングにも対応できると感じました。

 

各要素の評価と総合評価は以下の通りです。

 

推進力 ☆☆☆☆ 

軽さ ☆☆☆

クッション ☆☆☆☆

耐久性 ☆☆☆☆

グリップ ☆☆

総合評価 ☆☆☆☆

 

税込み1万1000円とリーズナブルな価格ながら、様々な用途に使えるEvoride。

かなりのコストパフォーマンスの高さを誇るシューズだと思います。