フィジカル太郎のランニング日記

ランニングに関わることを発信していきます

ソーティマジックRP5 レビュー①

asicsのランニングシューズ、ソーティマジックRP5を購入致しました。

f:id:physical_tarou:20191210133936j:image

グリーンのシューズが好きなので、このカラーは嬉しいです。

 

実物を見た第一印象としては、ワッフルのような素材の安っぽさが気になりました。

かつてのソーティマジックの洗練されたデザインと比べると、チープな感じがしますが伸縮性など機能的に改良した結果なのでしょう。

f:id:physical_tarou:20191210140046j:image

 

裏を見ると、今まで見たことのない、新しいプレートが搭載されています。

接地の方法に関わらず、特にレースシューズはつま先部分が消耗しやすいですが、そちらはしっかりラバー補強されています。ここはかなりポイントが高いです。

f:id:physical_tarou:20191210140053j:image

 

噂通り、ソールはガチガチに硬いです。

手で曲げてみるとNIKEのズームスピードレーサー くらい硬いです。

この手のシューズは薄底の中でも足へのダメージが大きいです。

以前のソーティマジックrpは反発の強さよりシューズの軽さが目立っていましたが、今回のソーティマジックは高反発がテーマのようなので、スピードレーサーとタイプが似ているかもしれないと思いました。

f:id:physical_tarou:20191210141230j:image 

NIKE ズームスピードレーサー

 

しかし、軽くその場で足踏みやジャンプをしてみた感覚は、硬い高反発のイメージとは大きく異なりました。

手で曲げるとあれだけ硬いのに、つま先に柔らかさを感じ、例えるならMIZUNOのウェーブクルーズに代表される、スポンジのようなソフトさがありました。

プレートの反発の感覚は実際に走ってみないと分からないですが、おそらく足へのダメージと反発のバランスが良く取れているシューズなのではないでしょうか。

 

最後にサイズ感ですが、普段26.5cmを履いていて今回も26.5cmにしましたが、つま先部分に若干ゆとりがあります。

人によってはサイズを落としたほうがいいかもしれないので、試着をしてから買いましょう。

 

明日、ポイント練で履いて使用感のレビューを書きたいと思います。

 

以上、フィジカル太郎でした。